図説世界史を変えた50の指導者 [ チャールズ・フィリップス ]

リーダーシップの歴史

目次は次のとおりです。

モーセ
ペリクレス
シッダールタ・ゴータマ

アレクサンドロス大王
ユリウス・カエサル
ナザレのイエス

聖ペトロ
ブーディカ女王

グレゴリウス大教皇
ムハンマド・イブン・アブドゥッラーフ〔ほか〕

歴史上もっともカリスマ性と影響力のあった政治、宗教、文化、芸術分野の50人のリーダーたちが活躍する鍵となった資質を検証し、
ヒント満載でページをめくる手が止まらなくなる歴史の本です。
偉人たちが名声を獲得したり悪名をはせることになったりした興味深い事件をじっくり読み解けます。
女帝エカチェリーナからネルソン・マンデラまで、
リーダーの考えがどう進化し発展していったかをさぐります。
生き生きとした物語に人物研究、年表、影響力や戦術や意思決定の分析がくわわり、
リーダーたちとリーダーシップの歴史が生命をおびて浮かび上がってくる書です。
歴史に残る絵画と本書のために特別に作成した図版が各章を彩り読みやすくなっています。
歴史のエッセンスをつかむのに役立ちます。

<印象に残った一文>
「技術だけでは不十分だ、技術と人間性の一体化がアップルのDNAである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 図説世界史を変えた50の指導者 [ チャールズ・フィリップス ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11496

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年4月23日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図説世界史を変えた50の戦略 [ ダニエル・スミス ]」です。

次のブログ記事は「ためない暮らし [ 有元葉子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1