あの一瞬 アスリートが奇跡を起こす「時」 [ 門田隆将 ]

アスリートが奇跡を起こす「時」


目次は次のとおりです。

第1部 オリンピックという魔物
(ピークをどこにー最強ランナー「瀬古利彦」はなぜ敗れたのか/志は国境を越えてー女子ソフト「悲願の金」をもたらした女の輪廻/失敗する練習ー極限の緊張を凌駕した「加藤沢男」の大逆転劇/勝機はその一瞬だけー山下泰裕を揺るがせた「遠藤純男」の執念/すべてはチームのためにーサッカー日本代表はなぜ「銅」を獲得できたのか)

第2部 アスリートの原風景
(過酷な減量の末にー「ファイティング原田」が演じた世紀の番狂わせ/居場所を求めてー日米野球の因縁と「怪物スタルヒン」の涙/「王者」たるゆえんー「新日鉄釜石vs同志社」史上最強激突の意地/素朴さに触れてー大鵬・柏戸「昭和最高の決戦」秘話/全力で「分力」を叩くー明徳義塾ナインが「松井五敬遠」で見た風景)

重傷を負いグラウンドに立てなくなったキャプテンがまとめ上げたサッカー日本代表、
舌の表面のざらざらした細胞が立ってしまうほどの減量に耐え「圧倒的不利」との下馬評をひっくり返したファイティング原田、
「松井五敬遠」で世間の非難を一身に浴びた明徳義塾ナインが示し続ける鉄の結束…。
さまざまな競技から歴史に残る名勝負を選りすぐり、
勝敗を分けた「あの一瞬」に至るまでの心の軌跡を描きだす書です。
一般報道では知ることのできない事実は、勇気を与えてくれます。

<印象に残った一文>
「我々にとって最も貴いことは、一度も失敗しないということではなく、倒れるたびに必ず起き上がることである。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あの一瞬 アスリートが奇跡を起こす「時」 [ 門田隆将 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11579

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年5月15日 05:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「偶然を生きる [ 冲方丁 ]」です。

次のブログ記事は「無意識の整え方 [ 前野隆司 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1