世の中の真実がわかる「確率」入門 偶然を味方につける数学的思考力 [ 小林道正 ]

偶然を味方につける数学的思考力 偶然を味方につける数学的思考力 


目次は次のとおりです。

第1章 確率と共に生きる
第2章 確率とは何か?

第3章 硬貨とサイコロの確率
第4章 日常生活に現れる確率

第5章 事前確率の意外性・ベイズの定理
第6章 二項分布と中心極限定理

第7章 経済活動での「確率」
第8章 面白い「統計」の問題


平均寿命、生命保険のカラクリ、
「大地震が起きる確率」、
株の値動き、視聴率や内閣支持率などなど…。
「確率」を通して考えると、世の中のさまざまな真実が見えてきます。
順列・組合せの基礎からベイズの定理まで、
直感を裏切る「確率」の世界を数学の正しい考え方で読み解いていきます。
偶然と必然を見極め、人生を渡る基礎力が身につきます。
面白い切り口の本です。

<印象に残った一文>
「毎日の自然の中で、「確率」という言葉は、頻繁に使われていますし、自然に耳に入ってきます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世の中の真実がわかる「確率」入門 偶然を味方につける数学的思考力 [ 小林道正 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11644

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年6月 1日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「労働法第2版 [ 小畑史子 ]」です。

次のブログ記事は「頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある [ 小川 大介 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1