これからを生きるあなたに伝えたいこと [ 瀬戸内寂聴 ]

これからを生きる日本人へ伝えたいこと


目次は次のとおりです。

第1章 出会いQ1 親子関係について
第2章 才能、不思議な力/Q2 病気について
第3章 戦争/Q3 遺産について
第4章 心、女性の美しさ/Q4 老いについて
第5章 宗教、人生/Q5 結婚について

1960年代より半世紀以上の親交がある作家・僧侶の瀬戸内寂聴氏と歌手・俳優の美輪明宏氏が、
ふたりの出会いから、三島由紀夫、横尾忠則などとの交流、才能や不思議な力、戦争、仏教、人生、女性の生き方、結婚など、
これからを生きる日本人へ伝えたいことを縦横無尽に語り合った一冊です。
共に戦争へと突入していく日本の姿を見てきたふたりが、今の日本に何を思うのか?
戦後70年という節目を迎え、日本が再び戦争という過ちを繰り返さないためにはどのような道を歩んでいったらよいのか?
先行き不安なこの時代、強く賢く生きるにはどのような心構えでいるべきか?
また、家族や老いにはどう向き合えばよいのか。
ここでしか味わえない含蓄のあるメッセージが心に深く響くとっておきの対話集です。
色々なヒントが詰まっています。

<印象に残った一文>
「何事に対しても腹八分ならぬ。腹六分。それが人生をしなやかに生きるための秘訣です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: これからを生きるあなたに伝えたいこと [ 瀬戸内寂聴 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11652

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年6月 5日 05:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年金じゃ足りない収入を得る仕事100 [ 55プラスライフデザイン室 ]」です。

次のブログ記事は「最新介護ビジネスの動向とカラクリがよ〜くわかる本 [ 川原経営総合センター ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1