池上彰の君たちと考えるこれからのこと [ 池上彰 ]

大岡山通信


目次は次のとおりです。

第1部 歩み出す君に
(「投票しない」という選択も、政治を変えてしまうー18歳選挙権引き下げを考える/「目標の2~3メートル先」を目指せ ほか)

第2部 世界の中の日本
(愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶー戦後70年を考える/不都合な真実から目を背けるな ほか)

第3部 歴史はどこへ向かうのか
(歴史は、若者の力で変えられる/現代史の皮肉を考えるーヨーロッパの難民問題 ほか)

第4部 考えること、生きること
(文科省も、「責任感」を身につけようー国立大改革通知の波紋/大学では「生き方」を学べ ほか)

未来を見通す力が、君の生きる力になる。
「大岡山通信」を書籍化した書です。
色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「地道な思考の蓄積は、やがて時代を読み解く力として身についていくはずです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 池上彰の君たちと考えるこれからのこと [ 池上彰 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11781

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年8月 2日 04:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「巨人への遺言 [ 広岡達朗 ]」です。

次のブログ記事は「ビジュアル流通の基本第5版 [ 小林隆一 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1