「名前が出ない」がピタッとなくなる覚え方 [ 宇都出雅巳 ]

だれでもすぐにできて、カンタン!効果てきめん


目次は次のとおりです。

第1章 「忘れちゃった」を怖がるな
ー記憶はけっこういいかげん

第2章 こんな「思い出せない」がなくなります
(「あれ、名前何だっけ?」知っている人なのに、どうしても名前が出てこない/「昨日、何食べたっけ?」昨日の昼ごはん、何を食べたか思い出せない/「あれ、何を話そうと思ったんだっけ?」話そうと思っていた話題、いざ話すときになって忘れてしまう/「まずい、消さずに出てきちゃった」ガスコンロの火を消し忘れたまま、家を出てきてしまった/「何を買うんだっけ」スーパーで特売品に気をとられ、必要な食材を買い忘れる/「何しにこの部屋に来たんだっけ?」-何かすることがあったのに思い出せない/「どこに置いたっけ?」-ものを家のなかのどこに置いたのか忘れてしまう/「あれ、何が書いてあったっけ?」-本を読んでも、その内容をすぐに忘れてしまう/「ほら、あの人だよ、あの人」-よく知っている芸能人の名前が突然出てこなくなる)

第3章 これで「あれ?」にサヨナラ 忘れない覚え方6つのポイント
(くり返す/最初はざっくり・だんだん細かく/経験に変える/注意を向ける/ビジュアルのイメージに変える/空間記憶を活用する)

「近頃、すぐに思い出せない、覚えられない、がやたらと多い」そんな人にぜひ読んでもらいたい、
忘れないための、覚えるためのちょっとした工夫、方法。
だれでもすぐにできて、カンタン!効果てきめんです。
眼から鱗の内容です。

<印象に残った一文>
「記憶できるかどうかを左右するのは、能力よりも圧倒的に繰り返しの量です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「名前が出ない」がピタッとなくなる覚え方 [ 宇都出雅巳 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11799

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年8月 7日 15:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ蚊は人を襲うのか [ 嘉糠洋陸 ]」です。

次のブログ記事は「「才色兼備」が育つ神戸女学院の教え [ 林真理子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1