16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ [ 瀧靖之 ]

脳の力を最大限に伸ばす子育ての本


目次は次のとおりです。

1章 「好きなこと」で頭がよくなる!「脳を育てる」子育て法
(難関大学生が子供の頃に皆、持っていた「ある本」とは?/子供の“伸びしろ”は5歳までに決まる!? ほか)

2章 子供がぐんぐん賢くなる「3つの秘密道具」
(今日から実践!「好奇心たっぷり脳」に育てる工夫/秘密道具その1:図鑑 ほか)

3章 芸術・語学・運動能力…才能とセンスは「始める時期」で決まる
(なぜ「取り組む時期」で「伸び方」がここまで違うのか/0歳~:図鑑・絵本・音楽 「感覚」と「感性」は目と耳で磨かれる ほか)

4章 心も体も脳も!一生の健康をつくる「親の役割」
(成長期の子供に親がしてあげられる“一番大事なこと”/ひとりっ子?兄弟姉妹?どちらもいい点・悪い点がある ほか)

5章 脳が勝手に成長スピードを上げる!おすすめ生活習慣
(「海馬が大きく健やかに育つ」生き方のすすめ/知っていますか?「睡眠が足りないと脳が縮んでいく」事実 ほか)

16万人の脳のMRI画像を解析・研究してきた瀧靖之先生による、脳の力を最大限に伸ばす子育ての本です。
世界最先端の脳研究から、「ぐんぐん伸びる子」と「そうでない子」の差が見えてきました。
「頭のいい子」「能力の高い子」は皆、好奇心のレベルが他の子どもより高いのです。
好奇心を伸ばすコツは、たったの3つ。「秘密道具1 図鑑」「秘密道具2 虫とり網」「秘密道具3 ピアノなどの楽器」を子供の成長に合わせて取り入れていくことで、その子は学ぶことや知ることがもっと大好きになり、脳はみるみる賢く育っていきます。
さらに脳の発達に合わせた習い事で、芸術的センスや運動能力・語学力も伸びやすくなります。
そんな、科学に基づいた子育て法ですが、瀧先生ご自身も、その方法で息子さんを育てている真っ最中。
自身の体験の中で編み出した、脳にいい習慣の取り入れ方のアイデアも満載です。
そんな「脳医学者の子育ての知恵」は目からうろこの内容です。

<印象に残った一文>
「好奇心には人生を変える力がある。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ [ 瀧靖之 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/11892

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年9月 4日 04:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「逆説の世界史(2) [ 井沢元彦 ]」です。

次のブログ記事は「日本会議とは何か [ 上杉聰 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1