最強のチームをつくる トヨタの上司 [ (株)OJTソリューションズ ]

強い現場リーダーの育成、強い現場リーダーを育てるための「しくみ」「しかけ」


目次は次のとおりです。

1 あの上司からこんなことを教わった
2 トヨタのリーダー教育
3 リーダーを育てるトヨタのしかけ

4 トヨタの上司の「部下の育て方」
5 トヨタの上司の「考え方」
6 トヨタの上司の「あるべき姿」

なぜ、トヨタはそんなに強いのか?
前作「トヨタの口ぐせに続き、
トヨタ勤続40年以上の元現場責任者の方々に取材し、まとめた書です。
「リーダーとはどうあるべきか」
「次代のリーダーはどのように育てていったらいいか」というテーマを掘り下げて解説してくれます。
トヨタで培われた、強い現場リーダーの育成、強い現場リーダーを育てるための「しくみ」「しかけ」を、
トヨタ勤続40年元現場責任者が証言します。
色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「トラは死んで皮を残す。お前は何を残すんだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 最強のチームをつくる トヨタの上司 [ (株)OJTソリューションズ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12079

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年11月14日 15:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人生を祝福する「老い」のレッスン [ ヴァレンタイン・L.デ・スーザ ]」です。

次のブログ記事は「直感力を高める数学脳のつくりかた [ バーバラ・オークレイ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1