「今、ここ」に意識を集中する練習 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

仕事と人生の“パフォーマンス”が劇的に変わる


目次は次のとおりです。

1 マインドフルネスによって、もたらされるもの
(マインドフルネスとは何か?なぜ大事なのか?/マインドフルネスがもたらす効能/マインドフルネスについての誤解/本書の使い方)

2 マインドフルネスを日常で実践する53の練習
(「利き手でないほうの手」を使う/痕跡を残さないように暮らす/「つなぎ言葉」に注意する/自分の手に感謝する/食べるときは「食べること」に専念する ほか)

坐禅をしなくても、マインドフルネスを日常で手軽に実践できる53のエクササイズを指南してくれます。
私自身、一つでも実行できるものをと、縛られずに思い出した時に実行しています。

<印象に残った一文>
「不安は、過去と未来を考えることによってかきたてられます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「今、ここ」に意識を集中する練習 [ ジャン・チョーズン・ベイズ ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12134

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年12月 4日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「見るだけで視力がよくなる本 [ 中川和宏 ]」です。

次のブログ記事は「「働きがいあふれる」チームのつくり方 [ 前川タカオ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1