子どもをのばすアドラーの言葉 [ 岸見一郎 ]

子育ての勇気

目次は次のとおりです。

第1章 叱らない、ほめない子育て
(叱られてばかりのスケールの小さい子/誰もがやさしい言葉をかけてくれるとは限らない/親とて子どもの人生を決められない ほか)

第2章 勉強ができる子、できない子
(知らないことを知る喜び/勉強がつらいとやめてしまう子、続けられる子/たしかに入試は競争だが、仲間もつくれる ほか)

第3章 一生強く生きられる勇気づけ
(自分にはできないと思い込まない/援助は受けるだけでなく与えてこそ喜びとなる/メダルを取れなかったら、謝るのか ほか)

叱ってはいけない、ほめてもいけない。
「勉強しないわが子」親はどうすべき?
ミリオンセラー『嫌われる勇気』の著者による、
ありのままを受け入れる、親の強い心とは?
色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「私は教育の目標は「自立」であると考えています。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 子どもをのばすアドラーの言葉 [ 岸見一郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12180

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年12月23日 06:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最強兵器としての地政学 [ 藤井厳喜 ]」です。

次のブログ記事は「時間をかけずに成功する人 コツコツやっても伸びない人 SMARTCUTS [ シェーン・スノウ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1