大統領の疑惑 [ メアリー・メイプス ]

米大統領選を揺るがせたメディア界一大スキャンダルの研究

2004年大統領選の真っ只中、
著者メアリー・メイプスがプロデューサーを務めるCBSの人気報道番組「60ミニッツ2」は、
ブッシュの再選を脅かす軍歴詐称疑惑スクープを報道しました。
このスクープは大成功のはずだったのです。
他局もすぐにこのスクープについて報道しました。
ところが、証拠として提示した書類は偽造されたものだと、
保守派ブロガーを中心にインターネット上で大論争が巻き起こります。
これに大手メディアも追随し、会社上層部は事態の収束を図るために内部調査委員会を設置。
これによって肝心のブッシュの軍歴詐称問題はうやむやとなり、メアリーは「解雇」を言い渡された。
著者が製作し「60ミニッツ2」で報道したアブグレイブ収容所における捕虜虐待事件のスクープは、
解雇後に「放送界のピューリツァー賞」とも称される「ピーボディ賞」を受賞。
圧力に屈することなく、真実を伝えることを使命とするジャーナリストとしての矜持が伝わってくる1冊です。
色々な気づきを与えてくれます。

<印象に残った一文>
「あなたの報道は、世界を変え得るのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大統領の疑惑 [ メアリー・メイプス ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12194

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2016年12月28日 05:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帝国ホテルの考え方 本物のサービスとは何か [ 犬丸 徹郎 ]」です。

次のブログ記事は「労使トラブルを解決するならこの1冊第3版 [ 河野順一 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1