歯はみがいてはいけない [ 森 昭 ]

誰でも毎日実践できる標準ケアを懇切丁寧に指導

目次は次のとおりです。

第1章 健康長寿は「口内フローラ」で決まる
(口の中は「口腔内細菌」の大洪水/不潔な口腔は命の危険 ほか)

第2章 「歯みがき」の間違いが全身病をつくる
(デンタルフロスを習慣に!/食べかすとりをやめて、歯垢除去 ほか)

第3章 ある歯科医の告白
(ガラパゴス化が進む日本の歯科/市販の歯みがき剤はいらない ほか)

第4章 寝たきりにならないための歯科医からの大胆な提案
(予防歯科で人生の最後が健康に!/職業としての歯科医師の人気 ほか)

日本は世界の予防歯科の常識に30年遅れ、虫歯予防ばかり気にしてきました。
その結果、歯みがき剤で健康な歯を削り、
「食べかすとり」ばかりして細菌の塊である歯垢(プラーク)を放置し、
「食後すぐの歯みがき」をして唾液という天然のメンテナンス剤を捨てるという間違った行為を続けてきました。
 そうして口腔細菌が大繁殖し、歯周病で歯を失い、
歯ぐきを通って全身に菌が巡り、
糖尿病、高血圧、梗塞、がん、肺炎、さらには認知症リスクを高めてきたのです。
 のべ60万人のお口を見てきた第一線の歯科医が、
世界に30年遅れた日本人の歯科常識を、
世界最先端の予防歯科常識にアップデートし、
誰でも毎日実践できる標準ケアを懇切丁寧に指導する、すべての日本人必読の1冊です。
眼から鱗の内容です。

<印象に残った一文>
「口の中の清掃状態が悪いと、必ず全身病を引き起こします。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 歯はみがいてはいけない [ 森 昭 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12223

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月 6日 05:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一流の睡眠 [ 裴英洙 ]」です。

次のブログ記事は「今だから、話す 6つの事件、その真相 [ 河瀬 大作 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1