創造力ゆたかな子を育てる [ 天外伺朗 ]

新しい子育てメソッド

目次は次のとおりです。

OSHOの創造性に関するコメント
幼児期の創造力育成
創造力を伸ばすおもちゃとは

情動の解放と創造力
評価が創造性を殺す!
人間の能力の階層構造

学校教育ではなぜ創造力が育たないのか?
創造力ーロボットに負けない人材を
私の履歴書

人生が開けた瞬間
「のめりこむ」ということ
「グッとにらんで、エイッと作れ!」

「フロー」の奇跡
幼少期の「フロー」体験

教えない、ほめない、しつけないと子どもの能力はぐんぐん伸びる!
どんな子にも備わっている創造力を引き出すためには、好きなことに夢中になって、のめり込ませること。
ソニーの上席常務として数々の開発を主導してきた著者による新しい子育てメソッドは眼から鱗の内容です。

<印象に残った一文>
「学業を修めいい成績をとることより、創造力を向上させる方が、はるかに直接的に人生のクオリティにつながっている」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 創造力ゆたかな子を育てる [ 天外伺朗 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12273

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月19日 05:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「社長引責 破綻からV字回復の内幕 [ 有森隆 ]」です。

次のブログ記事は「家事の時間割 段取り上手で、素敵に暮らす。あの人の24時間 /宝島社」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1