「ココロ」の経済学 [ 依田 高典 ]

謎に満ちた人間の不思議を解明

目次は次のとおりです。

第1章 経済学の中のココロ/第2章 躍る行動経済学/第3章 モラルサイエンスの系譜/第4章 利他性の経済学/第5章 不確実性と想定外の経済学/第6章 進化と神経の経済学/第7章 行動変容とナッジの経済学

人間は矛盾に満ちています。
ときには理性的に、利己的にふるまう一方で、ときには感情的に、利他的にもふるまいます。
なぜ賢いはずの人間が、愚にもつかない失敗をするのでしょうか?
そのメカニズムを知るために必要なのは、自明視されてきた人間の合理性を疑い、気分や空気に流されがちなココロの声に耳を傾けることです。
ココロの深奥に迫ろうとする経済学の新しい潮流を一望し、心理学、脳科学などの知見を援用しながら、謎に満ちた人間の不思議を解明します。
眼から鱗の内容です。

<印象に残った一文>
「人間の行為の合理的でない部分は、生理学的な裏付けがあるのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ココロ」の経済学 [ 依田 高典 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12304

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月27日 15:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結果を出し続ける人が朝やること [ 後藤勇人 ]」です。

次のブログ記事は「「ぼんやり」が脳を整理する [ 菅原洋平 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1