思春期の子どもと親の関係性 [ 小野善郎 ]

目からウロコの子育て読本


目次は次のとおりです。

第1章 思春期を知る
第2章 思春期の親子関係
第3章 子育ての条件としての愛着

第4章 思春期の愛着の危機
第5章 子どもを手放すな
第6章 愛着にもとづく子育て

第7章 愛着の村を作ろう
第8章 子育ては「技術」ではなく「関係」
第9章 思春期のメンタルヘルス/第10章 子育てのゴール

子育ての壁、思春期。愛着の危機、子どもを蝕む「仲間指向性」を愛着の原理で自然に乗り越え子育てのゴールを迎える。
愛着がつくる子育ての「場」とは、親への愛着をもとにした地域の大人・専門家のネットワーク「愛着村」とは…
児童精神科の専門医が「思春期の子どもと親の関係性」をわかりやすく解説してくれます。
目からウロコの子育て読本は、色々なヒントが詰まっています。

<印象に残った一文>
「子育ての目標は子どもとして完成することではなく、おとなになるのを見届けることです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 思春期の子どもと親の関係性 [ 小野善郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12309

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年1月29日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「勝ち続ける理由 [ 原晋 ]」です。

次のブログ記事は「子供が変わる!奇跡の料理教室 [ 村田歩 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1