お坊さんが教える悟り入門

日常の暮らしのなかですぐに試せる禅の教え48

目次は次のとおりです。

第1章 身を整え、呼吸を整え、心を整える
(有難し・「ありがとう」を伝えるーあなたに会えて、ありがとう/諸法無我・「いのち」のつながりに目を向けるー全てのものごとはつながっている ほか)

第2章 喜捨ーためこまない生き方
(喜捨・執着を捨てるー喜んで手放すと良いことが起こる/陰徳・他人を助けるーハワイの日系移民がくれた優しさ ほか)

第3章 人はなぜ生まれ、死んだらどこへ行くのか
(六道輪廻・人はなぜ生まれてきたのかー「天上天下唯我独尊」の本当の意味/死後の世界・人は死んだらどこへ行くのかー残された人の心の中で生き続ける「魂」 ほか)

第4章 これからの「お寺」との付き合い方
(寺・僧侶・「お寺」はなんのためにあるのかーこれからの「お寺」「僧侶」の役割/葬式・「お葬式」はなんのために行うのかー「寺葬儀」のすすめ ほか)

第5章 小さなことにくよくよしない
(四法印・お釈迦様が悟った4つの真理ーみんなが心安らかでいられる社会のために/人生相談・なかなか就職が決まらないあなたへー「幸せを感じられるか」を基準にする ほか)

「こだわらない」
「ためこまない」
「くよくよしない」。
日常の暮らしのなかですぐに試せる禅の教え48を指南してくれます。
色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「原因が変われば結果も変わります。人生はいくらでも変えることができるのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お坊さんが教える悟り入門

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12473

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年4月22日 05:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早く帰りたい!仕事術 [ 藤井 美保代 ]」です。

次のブログ記事は「安倍官邸 「権力」の正体 [ 大下英治 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1