心と身体のパフォーマンスを最大化する「氣」の力 [ 藤平信一 ]

メジャーリーグが取り入れた日本発・セルフマネジメントの極意

目次は次のとおりです。

第1章 「氣」とは何か?
(「氣」とは何か?-氣とは、両手で囲った海の水のようなもの/日本の「氣」、中国の「気」-「氣」の文字を用いる理由 ほか)

第2章 氣は人間関係を豊かにする
(氣が通うから心をつかえる/生きるということは氣を出すこと ほか)

第3章 メジャーリーグが取り入れた氣のトレーニング
(突然の電話ードジャースで氣を教える/野球は未経験ー技術ではなく心身のつかい方を伝える ほか)

第4章 メジャーリーガーたちは何を得たのか
(選手たちの悩みとは/ケース1 眠れない ほか)

第5章 特別対談 広岡達朗×藤平信一
(野球と氣の出会い/“世界のホームラン王”誕生の秘密 ほか)

世界24カ国で約3万人が学ぶ「心身統一合氣道」。
その会長を務める著者・藤平信一氏。
その父である藤平光一氏は王、長嶋、広岡らの選手を指導したことでも知られています。
著者が初めて明かす米国メジャーリーグでの指導内容とともに、
一般読者の仕事や日常生活に活かせる「氣」の基本から、
人間関係を豊かにする「氣」のコミュニケーション術、
心と身体のセルフマネジメント術などを紹介してくれます。
そして、「氣」を活用することで自分自身が本来持つ能力を最大限に発揮する方法を、
やさしく、わかりやすく伝えてくれます。
色々なヒントが詰まった良書です!

<印象に残った一文>
「私たちは自然の一部の存在ですから、自然と気が通っているのが本来の姿です。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 心と身体のパフォーマンスを最大化する「氣」の力 [ 藤平信一 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12490

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年4月30日 05:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「横綱 [ 武田葉月 ]」です。

次のブログ記事は「電通事件 [ 北健一 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1