2800人を看取った医師が教える人生の意味が見つかるノート [ 小澤竹俊 ]

人生の意味が見つかる質問

目次は次のとおりです。

第1章 人生の意味を探すことで、人は強く優しくなれる
(人生の意味を探すだけで、人は幸せになれる/やり残した後悔は、人にゆだねることで消えていく/この世を去ったあとも、あなたの思いは残り続ける/どんな過ちも「これでよい」と許せる日が来る)

第2章 平凡な人生はなく、価値のない人もいない
(これまでの選択が、あなたを最良の場所へ導いている/死を前にすると、人生の素晴らしさがわかる/残された時間があと一年なら、あなたは何を望むのか/たとえ報われなくても、努力をしたという事実は残る/人生の終わりを考えたとき、「どう生きるか」が見えてくる)

第3章 死を前にしても、笑顔で過ごすために
(人は悩み、苦しむほど成熟していく/他者の幸福を望むと、心に「支え」と「希望」が生まれる/大切な人を失っても、思い出があなたを支え続ける/無力な自分だからこそ、人と支えあえる)

第4章 今日一日を大切に過ごすことで、人生は変わっていく
(本当に大切なものは、あなたのすぐそばにある/「遠慮しすぎ」も「我慢のしすぎ」も、もうやめる/悩みや苦しみは、一人で抱えない。亡くなった家族に「相談」を/未来に思いをはせる自由は、すべての人に与えられている)

誰の、どのような人生にも必ず意味はあります。
そして、あなただけの「生きる意味」を探すことで、
明日からの日々を幸せに生きられるようになります。
このノートには、患者さんたちが教えてくれた「人生の意味が見つかる質問」をおさめてあります。
少しの時間でも構いません。
自分の人生をふり返ってみると色々な気づきを得られると思います。

<印象に残った一文>
「取るに足らない人生や平凡な人生など一つもない」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 2800人を看取った医師が教える人生の意味が見つかるノート [ 小澤竹俊 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12505

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年5月 5日 05:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「図解入門業界研究 最新ファッション業界のトレンドがよ〜くわかる本 [第2版] [ 為家洋子 ]」です。

次のブログ記事は「トランプショックがせまる [ 日高義樹 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1