いつも「時間がない」あなたに [ センディル・ムッライナタン ]

期待の行動経済学者コンビが初めて世に贈る1冊

目次は次のとおりです。

第1部 欠乏のマインドセット
(集中とトンネリング/処理能力への負荷)

第2部 欠乏が欠乏を生む
(荷づくりとスラック/専門知識/借金と近視眼/欠乏の罠/貧困)

第3部 欠乏に合わせた設計
(貧困者の生活改善/組織における欠乏への対処/日常生活の欠乏)

いつも時間に追われていて、思うとおりに物事が片付けられない。
それなりの収入はあるのに、目の前の出費のために、借金を重ねてしまう。
ダイエットをしようとたびたび取り組むけれど、長続きしない。
人の気を引こうと熱をもって話しかけるが、いつも相手はつまらなそうなだけ。
薬を処方通りキチンと飲まないから、いつまでも治らない。
こうした、同じ状態から抜け出せない人は多いですが、じつはこれらはすべて、必ずしもその人の資質によらない、ある共通の要因がもとで起こっていたのです。
さまざまのめざましい実験・研究成果を応用し、
期待の行動経済学者コンビが初めて世に贈る1冊です。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いつも「時間がない」あなたに [ センディル・ムッライナタン ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12497

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年5月 2日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の時間を取り戻そう [ ちきりん ]」です。

次のブログ記事は「「自分らしさ」はいらない くらしと仕事、成功のレッスン [ 松浦 弥太郎 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1