「自分らしさ」はいらない くらしと仕事、成功のレッスン [ 松浦 弥太郎 ]

「自分らしさ」などちっぽけなことだ

目次は次のとおりです。

1 ようこそ!「心で考える」
-頭で考えることの限界
(心のつかいかたを学ぶ/心には限界がない ほか)

2 「心を働かす」のは、仕事のきほん
(成功する人は心で働いている/心の働きで世の中が動いていく ほか)

3 「心をつかう」のは、くらしのきほん
(「ウィンナーのケチャップ炒め」の教え/包丁の柄を洗ってみる ほか)

4 「心」と「頭」のバランスのとり方
(頭と心をペアと見なす/行き詰まったら「はじめて」に挑戦する ほか)

「頭を使わず、心で考えてみましょう」。
そうすれば、答えは見えてくる!
「自分らしさ」などちっぽけなことだと。
「暮しの手帖」前編集長、クックパッドを経て、
いま再び、新しい挑戦を始める人気エッセイスト最新作は、色々な気づきを与えてくれます!

<印象に残った一文>
「心で考えるとは、想像力と感受性を働かせることでもあります。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「自分らしさ」はいらない くらしと仕事、成功のレッスン [ 松浦 弥太郎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12499

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年5月 3日 05:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつも「時間がない」あなたに [ センディル・ムッライナタン ]」です。

次のブログ記事は「こわばり女子のカラダほぐし大全 [ 日比野佐和子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1