「三国志」の世界孔明と仲達(2)新訂版 (新・人と歴史拡大版) [ 狩野直禎 ]

分裂の時代「三国志」の世界


目次は次のとおりです。

1 臥竜
(三人の英雄/曹操、頭角をあらわす/三顧の礼)

2 荊州より益州へ
(曹操の荊州占領/赤壁の戦い/劉備の益州占領/劉備、荊州を失う)

3 孔明、丞相となる
(魏の建国と劉備の死/西南夷と魏の動向)

4 大業ならず
(出師の表/北征三たび成功せず)

5 孔明の死と仲達の栄達
(五丈原/実力者、仲達/浮華の徒/クーデタ/むすび)

『三国志演義』という虚構のプリズムを通してしか、
われわれの前に像を結ばなかった諸葛孔明と司馬仲達、
そして彼らの生きた三国の時代とははたして何か?
約四〇〇年もの間、中国を支配した漢王朝が音をたてて崩壊する、
まさにその時が三国時代の始まりであった。
それは単に、一つの王朝が倒れただけではなかった。
古代統一国家が崩壊したのである。
統一から分裂へ、これがこの時代を流れるキーワードであった。
政治だけにとどまらず、思想・文学・芸術
孔明と仲達を軸に分裂の時代「三国志」の世界を明らかにする書は、読み応えがあります。

<印象に残った一文>
「豪族は漢一代を通して発展してきた。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「三国志」の世界孔明と仲達(2)新訂版 (新・人と歴史拡大版) [ 狩野直禎 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12717

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月29日 07:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クラウド時代の思考術 [ ウィリアム・パウンドストーン ]」です。

次のブログ記事は「SPRINT 最速仕事術 あらゆる仕事がうまくいく最も合理的な方法 [ ジェイク・ナップ ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1