「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学 [ ゆうきゆう ]

1番わかりやすい入門書

目次は次のとおりです。

1 日常行動のナゾを解く
(行列店に行きたくなるー周囲が認めるものはよいものだと思う/電車で端の席に座りたがるーできるだけ他人とは密着したくない ほか)

2 友達の本音が見えてくる
(腕組みする心理とはー手や脚には本音があらわれる/あいまいな言い方が多いー「なんか」「みたいな」「かもね」とよく言う人 ほか)

3 恋愛シーンの心理を読む
(何度も会うと好きになるー会うことで警戒心が解かれていく/ドキドキすると恋に落ちる?-心拍数と恋愛感情のふしぎな関係 ほか)

4 職場で役立つ心理学
(タイプ別、上司いろいろー「成果」を重視するか、「和」を重視するか/叱り方にもコツがあるー「キレる」と「叱る」の境界線 ほか)

5 自分のココロがよくわかる
(ささいなことで傷つくー自分自身をプラスに受け止めることが大切/プレッシャーに弱いー緊張を上手に味方につける方法とは ほか)

「ココロ」のことが気になるあなたに1番わかりやすい入門書は、心理学についての理解が深まります!

<印象に残った一文>
「たいていの占いは「当たる」ようにできています。診断結果には、曖昧なことしか書かれていないのに、それを自分だけに当てはまっていると思いこんでしまうのです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「なるほど!」とわかるマンガはじめての心理学 [ ゆうきゆう ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12612

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月 2日 08:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「感受性」を調整すれば もっと気楽に生きられる。 潜在意識のクリーニングワーク [ 平林 信隆 ]」です。

次のブログ記事は「一緒にいてもスマホ [ シェリー・タークル ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1