異才、発見! 枠を飛び出す子どもたち (岩波新書) [ 伊藤史織 ]

枠を飛び出す子どもたち

目次は次のとおりです。

第1章 枠をはみ出す子ども
(リビング・ライブラリー/ちょっと変わった子を育てる親として/学校の枠からはみ出して、自分らしく生きる)

第2章 特化した才能をつぶさない教育
(異才発掘プロジェクトとは/新たなる挑戦の始まり/ROCKETにないもの)

第3章 特化した才能を伸ばすプログラム
(ROCKETのプログラム/プロジェクトを通して物事の進め方を学ぶ/国内外への研修旅行/トップランナー講義)

第4章 「人とは違う」を恐れない社会へ
(日本の教育についてー子どもたちの議論/みんなと一緒じゃなくてもだいじょうぶ)

先生の指示通りにできない、空気が読めない
公教育の枠組からはみ出した「異才」たちの学びを立ち上げる、異才発掘プロジェクトです。
横一線に並ばされる旧来の学習体験から脱却し、
異質なものを歓迎する教育の理念と実践について描写する。
“変わった子ども”を受け入れる社会のあり方を問う書です。
教育のあり方を考えさせられます。

<印象に残った一文>
「生きるために人は夢を見る」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 異才、発見! 枠を飛び出す子どもたち (岩波新書) [ 伊藤史織 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12638

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月10日 06:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「裸足で逃げる [ 上間 陽子 ]」です。

次のブログ記事は「1時間の仕事を15分で終わらせる [ 清水久三子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1