知の仕事術 [ 池澤夏樹 ]

知のノウハウ

目次は次のとおりです。

新聞の活用
本の探しかた
書店の使いかた

本の読みかた
モノとしての本の扱いかた
本の手放しかた

時間管理法
取材の現場で
非社交的人間のコミュニケーション

アイディアの整理と書く技術
語学習得法
デジタル時代のツールとガジェット

混迷深まる現代を知的に生きていくためには、
「情報」や「知識」だけではなく、さらに深い「思想」が必要です。
それをいかにして獲得し、更新していくか?
自分の中に知的な見取り図を作るための、
新聞や本との付き合いかた、
アイディアや思考の整理法、環境の整えかたなどを指南してくれます。
小説だけでなく、時評や書評を執筆し、文学全集を個人編集する碩学が初めて公開する「知のノウハウ」が詰まった本です。
面白い切り口の本です。

<印象に残った一文>
「人々が、自分の十分な知識がないことを自覚しないままに判断を下す。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 知の仕事術 [ 池澤夏樹 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12646

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年6月12日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「終活」を考える 自分らしい生と死の探求 (上智大学新書) [ 浅見昇吾 ]」です。

次のブログ記事は「お父さんのための日本一やさしい料理本 [ 青木 敦子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1