社長!その労務管理はアウトです! [ 藤本勉 ]

もめない会社の労働法入門

目次は次のとおりです。

第1章 採用面接では会社が選ばれている
第2章 労働時間・休憩・休日の基本
第3章 賃金は大切ですよ

第4章 退職も知っておかなければ
第5章 非正規社員の時代

第6章 会社が知っておきたい労働保険・社会保険
第7章 就業規則

労働法をわかりやすい言葉に“翻訳”し、
労務管理の基本を解説。長時間労働問題や定額残業制の矛盾、
パートタイマーの賃金格差など中小企業にとって関心の高い最近のテーマについて、法律上の原則を説明してくれます。
そのうえで、各項目を詳細説明や例外で補足し、
読者のレベルに沿って労働法が理解でき、会社の労務管理にすぐに応用できる内容とした書です。
経営者としては抑えておきたい内容です。

<印象に残った一文>
「会社内でのトラブルはアウトです。アウトが続けばゲームセットになってしまいます。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 社長!その労務管理はアウトです! [ 藤本勉 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12726

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年7月 2日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタンフォード式最高の睡眠 [ 西野精治 ]」です。

次のブログ記事は「ルポ ネットリンチで人生を壊された人たち [ ジョン・ロンソン ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1