カイシャの3バカ 会議好き、規則好き、数字好き (朝日新書) [ 榎本博明 ]

小気味よい解説で、日頃のストレスが、スッキリ解消


目次は次のとおりです。

第1章 組織に根を張るバカの壁たち
(こんなバカに手を焼いている/とくに手に負えないのが3バカ)

第2章 「会議好き」はなぜバカなのか?-困った行動とその深層心理を解剖する
(会議が異常に好きな人物の事例いろいろ/「会議好き」バカはどのように迷惑なのか/「会議好き」バカの心理を解剖する)

第3章 「規則好き」はなぜバカなのか?-困った行動とその深層心理を解剖する
(規則にやたらこだわる人物の事例いろいろ/「規則好き」バカはどのように迷惑なのか/「規則好き」バカの心理を解剖する)

第4章 「数字好き」はなぜバカなのか?-困った行動とその深層心理を解剖する
(数字を信奉する人物の事例いろいろ/「数字好き」バカはどのように迷惑なのか/数字好きの心理を解剖する)

第5章 カイシャの3バカからいかに身を守るか
(3バカは、すべて自信のない保身的な小人物である/3バカは、すべて自信のない「自分好き」である/3バカの弊害をどのように防げばよいか)

あの上司、この同僚ーすぐに顔が浮かぶ職場の「困り者」。
どうしたら彼らから身を守れるか!?
組織にはさまざまなタイプの「バカ」がはびこる。
とくに厄介なのが「会議」「規則」「数字」好き。
反論しにくいこの「3バカ」と、どう接するべきか?
人気博士が心理メカニズムを解明し、痛快な対処法を示す。
小気味よい解説で、日頃のストレスが、スッキリ解消します!
色々なヒントが詰まった本です。

<印象に残った一文>
「意識するだけで、人の行動というものは自然に変わっていくものだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カイシャの3バカ 会議好き、規則好き、数字好き (朝日新書) [ 榎本博明 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12939

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年8月27日 05:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家光は、なぜ「鎖国」をしたのか (河出文庫) [ 山本 博文 ]」です。

次のブログ記事は「時間とお金にゆとりができる「小さな家」 働く母の家事が本当にラクになる部屋づくり [ 尾崎 友吏子 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1