やってはいけない眠り方 (青春新書プレイブックス) [ 三島和夫 ]

自分に合ったスタイルと、よりよく眠れるポイント

目次は次のとおりです。

1章 眠り方、正しいのはどっち?-「常識」には、間違いがいっぱい
(間違ってるのは、どっち?-(1)8時間ぐっすり眠るべき(2)昼間に問題なければ、8時間でなくてもいい/間違ってるのは、どっち?-(1)「午後10時~午前2時」は成長ホルモンが出るゴールデンタイム(2)成長ホルモンの分泌は、時間帯とは関係ない ほか)

2章 “質のいい睡眠”にはコツがあるー体が喜ぶ「科学的に正しい方法」
(正しいのは、どっち?-(1)平日の睡眠不足は休日の寝だめで補うべき(2)休日も平日と同じ時刻にいったん起きた方が良い/寝不足にコーヒーはおすすめ?-(1)コーヒーで体を朝型にリセットできる(2)眠気覚ましにはなるが、睡眠不足の解消にはならない ほか)

3章 「メジャースリープ」が明日を変えるーその不調、睡眠が原因かもしれません
(人はなぜ、眠るのか?/睡眠には「構造」がある ほか)

4章 「睡眠日誌」のすすめー自分の眠りを「見える化」してみると…
(3通りの不眠パターンーあなたはどれ?/睡眠日誌ー認知行動療法を応用した画期的な快眠法 ほか)

「8時間が理想」
「成長ホルモンのために22時には寝たい」
「体内時計は25時間で1日」
「睡眠不足は休日の寝だめでリセット」
「眠れなくても横になれば疲れがとれる」
「寝つけなければヒツジを数える」…
なんと、どれも間違いだと医学的に分かってきました。
最適な長さや、朝型・夜型にも個人差・年齢差が大きいのが睡眠。
自分に合ったスタイルと、よりよく眠れるポイントを、
テレビでも人気の第一人者がわかりやすく一冊にまとめてくれました。
睡眠障害や不眠の人だけでなく、眠りの質を上げて仕事や生活のパフォーマンスを上げたい人にも役立つ目からウロコの内容です。

<印象に残った一文>
「」睡眠時間には個人差があり、年令によっても違ってくる。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やってはいけない眠り方 (青春新書プレイブックス) [ 三島和夫 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/12846

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2017年8月 4日 06:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最新版 肌断食 スキンケア、やめました [ 平野 卿子 ]」です。

次のブログ記事は「ヤバい決算書 [ 長谷川 正人 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1