医学部バブル 最高倍率30倍の裏側 [ 河本敏浩 ]

最高倍率30倍の裏側

目次は次のとおりです。

第1章 医学部熱の正体
(過熱する医学部入試/二つの世界/なぜ医学部入試は過熱するのか/子供の視点から)

第2章 勉強ができるとはどういうことか
(大学受験の現代的な姿/一般入試/「資質」の問題/最難関国立大学医学部の受験者たち/浪人生の闘い)

第3章 学力と向き合う
(科目適性という視点/受験英語対策/受験国語対策/受験数学対策/受験理科対策/心を整える)/終章 合格通知の向こう側(医学部受験に闇はあるのか/医学生の生活/現代において医師になるということ)

医学部進学希望者には、二つの世界がある。
それは国立大学を中心とする超偏差値エリートたちの競争が展開する世界と、
学費が高額の私立大学医学部への入学を熱望する者たちが集う世界である。
昨今の医学部入学の過熱状況と、その激しい学力競争の実態を分析、紹介していくが、
この二つの世界の違いを明確にしながら、筆を進めています。
この二つの世界は似て非なるものであり、切り分けて状況を整理しなければ、無用な混乱を招いてしまうからです。
昨今の受験生の気質、学習指導の最前線を知る著者が、今、医学部入試で何が起こっているのか解き明かす書です。
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「入試より大変な学部教育」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 医学部バブル 最高倍率30倍の裏側 [ 河本敏浩 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13449

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年2月28日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギガマネー 巨大資金の闇 富の支配者たちを狙え [ 太田 康夫 ]」です。

次のブログ記事は「13歳からの法学部入門 (幻冬舎新書) [ 荘司雅彦 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01