0から学ぶ「日本史」講義 古代篇 [ 出口 治明 ]

「世界史の中での日本」を鮮やかに語り尽くす新講義

目次は次の通りです。

第1章 日本人の起源
第2章 統一国家の誕生

第3章 大国との対決と敗北
第4章 弱い男・強い女・賢い補佐

第5章 モデルは中国「唐風化路線」
第6章 摂関政治と熾烈な権力闘争

第7章 日中交流が育んだ平安文化
第8章 古代篇まとめ 世界史の中の日本

教養の達人がついに「日本史」に挑んだ。
世界史についての著作で数々のベストセラーをものした著者は、これまで「『日本史』というものはない」としばしば語ってきた。
日本の歴史は世界の歴史とつながっており、そこだけ切り出すことはできないという考えだった。
だが、「世界とつながっている、この地域の歴史」はある。
「世界史の中での日本」を鮮やかに語り尽くす新講義、いま開講!
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「人間が歴史を学ぶ意味は、人間は同しようもない愚かな動物で同じ失敗を繰り返しているからです。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 0から学ぶ「日本史」講義 古代篇 [ 出口 治明 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13722

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年5月30日 08:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人体 神秘の巨大ネットワーク 2 第2集●驚きのパワー!“脂肪と筋肉”が命を守る 第3集●“骨”が出す!最高の若返り物質 NHKスペシャル「人体」取材班/編」です。

次のブログ記事は「池上彰の世界から見る平成史 (角川新書) [ 池上 彰 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01