私はすでに死んでいるーーゆがんだ〈自己〉を生みだす脳 [ アニル・アナンサスワーミー ]

ゆがんだ〈自己〉を生みだす脳

目次は次の通りです。

第1章 生きているのに、死んでいる
ー「自分は存在しない」と主張する人びと コタール症候群「私の脳は死んでいますが、精神は生きています」

第2章 私のストーリーが消えていく
ーほどける記憶、人格、ナラティブ 認知症「こんにちは、かしら。もうわからなくて」

第3章 自分の足がいらない男
ー全身や身体各部の所有感覚は現実と結びついているのか? 身体完全同一性障害(BIID)「この足は断じて自分の足ではない」

第4章 お願い、私はここにいると言って
ー自分の行動が自分のものに思えないとき 統合失調症「自分が崩れて、溶けていくような気がする」

第5章 まるで夢のような私
ー自己の構築に果たす情動の役割 離人症「悪い夢がずっと続いているようだった」

第6章 自己が踏みだす小さな一歩
ー自己の発達について自閉症が教えてくれること 自閉症スペクトラム障害「抱きしめられるのは、檻に閉じこめられる感じがした」

第7章 自分に寄りそうとき
ー体外離脱、ドッペルゲンガー、ミニマル・セルフ 自己像幻視「もうひとりのぼくがいたんだ」

第8章 いまここにいる、誰でもない私
ー恍惚てんかんと無限の自己 恍惚てんかん「自分自身および宇宙全体と完璧に調和しているのだ」

「自分の脳は死んでいる」と思いこむコタール症候群、
自分の身体の一部を切断したくてたまらなくなる身体完全同一性障害、
何ごとにも感情がわかず現実感を持てない離人症
ー当事者や研究者へのインタビューをはじめドッペルゲンガー実験や違法手術の現場も取材し、
不思議な病の実相と自己意識の謎に、神経科学の視点から迫る書です。
目からウロコの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「どんなに重い病状にあっても、自らの状態を経験する「私」は必ずそこにいるということだ。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 私はすでに死んでいるーーゆがんだ〈自己〉を生みだす脳 [ アニル・アナンサスワーミー ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/13623

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年5月 2日 05:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地元経済を創りなおす 分析・診断・対策 (岩波新書) [ 枝廣淳子 ]」です。

次のブログ記事は「図解 ASEANを読み解く 第2版 ASEANを理解するのに役立つ70のテーマ [ みずほ総合研究所 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1