「がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで (ブルーバックス) [ 国立がん研究センター研究所 ]

そのメカニズムからゲノム医療まで 

目次は次のとおりです。

第1章 がんとは何か?
第2章 どうして生じるのか?

第3章 がんがしぶとく生き残る術
第4章 がんと老化の複雑な関係

第5章 再発と転移
第6章 がんを見つける、見極める

第7章 予防できるのか?
第8章 ゲノムが拓く新しいがん医療

トップ研究者たちが語った、がんのメカニズムとゲノム医療の最前線。
いまや日本人の2人に1人が一生に一度はがんにかかり、年間100万人以上が新たにがんを発症する時代。
高齢化に伴い、今後も患者は増加すると予測されるが、現時点ではがんを根治する治療法は見つかっていない。
しかし、ゲノム医療の急速な進展で、「がん根治」の手がかりが見えてきた。
目からウロコの情報が満載です。

<印象残った一文>
「日本人のためのがんの予防法として「禁煙」「節酒」「食生活「身体活動」「適正体重の維持」という5つの健康習慣」」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「がん」はなぜできるのか そのメカニズムからゲノム医療まで (ブルーバックス) [ 国立がん研究センター研究所 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/13854

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年7月24日 04:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いま地域医療で何が起きているのか 「地域医療構想」のねらい [ 横山壽一 ]」です。

次のブログ記事は「怪物 [ 中村 航 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01