なぜあの人のシャツはパリッとしているのか くらしの疑問を専門家に聞きました (単行本) [ 読売新聞生活部 ]

くらしの疑問を専門家に聞きました 


目次は次のとおりです。

第1章 毎日のごはんの「なぜ?」
(おいしくご飯を炊くコツ/肉をこんがりとうまく焼きたい ほか)

第2章 食卓をいろどる食べものの「なぜ?」
(お餅はなぜ膨らむのか/燻製の煙でなぜ味がつくのか ほか)

第3章 身なりを装うものの「なぜ?」
(スマホの電池はなぜ短くなるのか/洗剤を入れるとなぜ汚れが落とせるのか ほか)

第4章 住まいのものの「なぜ?」
(カチカチの油汚れを落とすには/焦げつきにくい「フッ素樹脂加工」の秘密 ほか)

第5章 からだに起こる症状の「なぜ?」
(鼻づまりになってしまったら/酸っぱい汗の臭いを防ぎたい ほか)

「一晩寝かせたカレーはおいしいって言うけどなぜ?」
「洗濯洗剤を入れると落ちない汚れまでなぜ落ちるの?」
「蚊にさされる人とさされない人がいるのはなんで?」など、
日常生活における疑問の数々を、専門家や識者への取材で明らかになります。
目からうろこの情報が満載です。

<印象に残った一文>
「炊く前に込めを水に浸し、十分に吸水させましょう。吸水に必要な時間は、夏は30分以上、冬は1時間以上が目安。」

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: なぜあの人のシャツはパリッとしているのか くらしの疑問を専門家に聞きました (単行本) [ 読売新聞生活部 ]

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt/mt-tb.cgi/14045

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2018年9月20日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホーキング 未来を拓く101の言葉 [ 桝本 誠二 ]」です。

次のブログ記事は「AIと日本企業 日本人はロボットに勝てるか (中公新書ラクレ) [ 榊原英資 ]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01