昨夜娘から電話があり色々と話しをしましたが
成長の部分と相変わらず甘い部分を感じました。

一気に成長するのを期待するのは親の欲目ですね~

親は子に多くの選択肢を与えるのが役割で
後は子自身が自分で選択して、
実行していくものだと思います。

個人的には選択そのものまで親が指図するのは親の横暴だと思っています。

親にとっての解答はあるけれど
それが子にとっての正解だとは限らないし
失敗の選択から子が学ぶこともあるのです。

私自身、理屈ではわかっていても、
感情の部分で引きずられることも多々ありますが
娘自身が自分自身の人生を歩んでいくためのサポーターでありたいと思っています。

常に娘に言っている
“自律と自立”
習得してくれることを父は願っています。

(今日のひと言)
自律と自立!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


オックスフォードに留学中の娘
ルームメートはフランスの子とアルゼンチンの子

アルゼンチンの子が毎晩夜中に親と電話で話すので注意した所
逆ギレされ、挙げ句の果てには殴られたらしい!(*_*)

家では反撃してくるのに、ぐっと我慢して折れたらしい!
へ~成長したな~

可愛い子には旅をさせよと言うけれど
海外だと効果が増すらしい!(笑)

世界にはいろいろな人種がいて
それぞれが独自の文化を持ち
独自の国民性を持つ。

日本での論理がすべての国で通じるわけなどなく
いくら自分が正しいと思っていても
時には折れることも必要!

海外ならではの学びをしてくれているようです。

今度の日曜日に帰国しますが
帰国してからも今回学んだことをしっかりと涵養してくれることを父は願っています。

帰国したら大量の夏休みの宿題が待っていますよ~(笑)

(今日のひと言)
学びを涵養する!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


今朝、娘からのLINEで娘の帰国日を間違えて認識していたことに気づきました!(T_T)

航空券を手配したのは私だし、語学学校との交渉をしたのも私なのに・・・
ロンドンを発つのが19日(土)羽田着が20日(日)にも関わらず
19日(土)に羽田着と思い込んでいました!(T_T)
おまけに当日着くのは時差の関係ねと思っていました。
これは昨年のNYが土曜日にNY発、同日成田着だったことが記憶に残っていたのだと思います。

それにしても思い込みというものは恐ろしいもので
その恐ろしさを知っているからこそ、
仕事では必ず、元データを確認しているのですが
まだまだ、甘いですね~

19日に入れていた娘関係の予定をすべてキャンセルしなければ!
関係者の方々にはご迷惑をおかけして、本当に申し訳ないです!
しかも帰国日にはアロマケアの予約を入れているので、娘には羽田から直行してもらうことになります。

自分の不注意で、娘を始めいろいろな方々にご迷惑をかけてしまいます・
今後このようなことがないように、しっかりと教訓を活かします!

(今日のひと言)
思い込みではなく、元データで確認を!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


連日の雨でかなり高湿が続いています。
そこで昨日は終日除湿機を動かした所、快適!

前日不調を訴えていた母もだいぶいいようです。
私自身も、前日は身体がだるかったのですが、かなり楽になりました!

身体って本当に正直ですね~

身体の声を聴いて、しっかりと対応する!
大事なことです!

(今日のひと言)
身体の声を聴いて対応!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


今日は72回目の終戦記念日です。
戦争はないとは言え、
紛争の火種は世界各地でありますし
実際に紛争が絶えない地域もあります。

人間同士が殺し合うのはあってはいけないこと
とは言え、理屈で動かないのも人間。

あってはならないことが起こらないように
ハチドリのひとしずくのように
自分自身にできることを一つ一つしっかりとやっていきたいと思います。

戦争で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。  合掌

(今日のひと言)
ハチドリのひとしずく!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


先程オックスフォードにいる娘から電話が入りました。
留学最後の休日ということで
いつメンでロンドンに繰り出してショッピング等を楽しんだようです。
帰りのバスからの電話でしたが
こちらは、聞き取れるのですが
Wi-Fi状況が悪く、娘は会話が聞き取れていなかったようでした。

周りで英語の会話が飛び交う中での通話で
楽しんでいる様子が垣間見え
父としては行かせてよかったと思います。

娘が社会人になる頃には今以上にグローバル化が加速していく時代になります。

日本国内の論理ではなく
グローバルな視点で物事を見られるようにして欲しいと
中3から海外体験をさせていますが
目的は達せられたようです。

今後はこの体験を自分の人生にしっかりと活かして欲しいと思います。

父としては選択肢を広げてあげるのが役割だと思っています。

その選択肢の中から自分にあうものを見つけ出し
伸ばしていくのは自分自身!

しっかとバトンは渡しましたよ!

ロンドンの世界陸上リレーで銅メダルを獲得した日本チームのように
ベストを尽くしてより自分自身の力でよい人生にして下さい!
父は応援しています!(^_-)-☆

(今日のひと言)
自分自身で切り開く!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


既に30年になる社交ダンス歴
もはや生活の一部になっています。
が、最近感じるのは、以下に無頓着に踊っていたかということ!(T_T)

仕事では色々な工夫をするにも関わらず
ダンスに関してはまさに機械的な対応をしていたことを最近痛感します。

とは言え、過去は既に過ぎ去っており
今以上に早く対応することはできません。

気づいた今が、対応できる一番早いときなのです!

気づいたからには、今から、きちんと対応していきますよ~
まだ、伸びしろがあるということですから!
自分自身の成長の可能性にワクワクです!(笑)

(今日のひと言)
気づいた今が、対応できる一番早いとき!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


昨日新規のお問合わせで弊所にご来所頂き、ご縁をいただきました。

元々は前代表の方が時折ご相談にお見えになっていたのですが
体調を崩されたらしく、新しい代表の方にバトンタッチされ
その際に弊所のこともお伝えいただいたようです。

困ったときに弊所を思い出して頂き、ご縁をいただくことは本当に嬉しいことです!

“一期一会”の気持ちで、一つ一つのご縁を大切にしていきたいと思います!(^_-)-☆

(今日のひと言)
一期一会!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


スポーツの実況放送でよく出てくる“流れ”という言葉!
とっても大切だと感じています。
流れに乗っているとうまくいくことも
流れに逆らうと逆効果!

自分の気持よりも、流れのほうが大事だったりします!^^;

この流れを見極めるには
入り込みすぎないこと!

自分自身をみている第三者の自分を感じられる時には
冷静な自分を持っているので大丈夫ですが
そのことしか見えない状況では入り込み過ぎの状態で、要注意です!

流れを見極め、しっかりと乗りたいと思います!(^_-)-☆

(今日のひと言)
流れに乗る!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。


昨年末期がんで学校を退学した娘の同級生がお亡くなりになったようです。
娘もショックを受けていましたが
4年前に実父と妻を立て続けて亡くした私はご両親のお気持ちを考えるとやるせなくてたまりません。
16、17歳にしてこの世を去るとは本当に残念ですが
生死だけは自分の力ではどうしようもないこと。

何か大きな力が働いているとしか考えられません。

ならば生かされている私たちは
生きたくても生きられなかった方の分まで
しっかりと生き抜くことが責務だと思います。

娘にも伝えましたが、私自身、与えられた命をしっかりと生きて、自分の使命を果たします!

亡くなられた娘の同級生のご冥福をお祈りいたします。 合掌

(今日のひと言)
与えられた命をしっかりと生きる!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

Photos

  • 20160917レオ三郷文化会館衣装替え.jpg
  • 20160917レオ三郷文化会館.jpg
  • 20160917レオ三郷文化会館会場.jpg

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.01