電子申請との格闘


昨日午前中に介護休業給付金の支給申請のための書類を作成したところ、
この手続きも電子申請できることに気付きました。

すでに書類は作成できていたので迷いましたが、
今後のこともあるので、電子申請にトライしてみました。

雇用保険の電子申請は磁気媒体方式(社会保険関係の手続き方式)
しかやったことがないので、ちょっと戸惑いましたが、
年度更新の作成と同様、
紙ベースの申請書に入力するイメージです。

まず月額証明書を作成送信完了し、
介護給付金の申請書も作成完了したところ、
添付書類に月額証明書もあります。

どうやら、紙ベースと同様に一緒に手続きができたようです。
もしかしたら、給付金の添付書類として
必要なのかなとも考え、再度作成しました。

直前に作成したファイルを読めるかと思いトライしましたが、
残念なことに読めません。

そこで新たに入力して読み込もうとするのですが、
何度トライしてもデータを読み込まないのです。

平日であれば窓口に確認することもできるのですが、
いかんせん昨日は休日、
厚生労働省のサポートセンターに電話してみても、
やはりお休みでした。

24時間365日申請できることをうたっている電子申請なので、
できれば同様のサポートをして欲しいものだと、
無いものねだりしてしまいました。(笑)

結局4回入力し直したのですが、読み込めなかったので、
直前に月額証明書は送信していることもあり、
介護給付金の支給申請書のみで送信しました。

これだけの手続きに4時間ほど要しましたが、
いい勉強になったので、
今後に役立つと自分を慰めています。(苦笑)


どのような結末となるのか、
不安でもあり、楽しみでもあります。

(今日の一言)
行動し、経験して初めて進歩する!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電子申請との格闘

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/373

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2007年11月 4日 05:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タヌキとの遭遇」です。

次のブログ記事は「アロママッサージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1