娘の七五三

昨日は朝一番で氏神様で娘の七五三の祈祷をして頂きました。

今年7歳になる娘は、それまでの紐付きの着物に代わって、
本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする
「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」の儀となります。

母の友人の娘さんが七五三のときに使った着物を貸していただいたので、
朝早くに着付けを行い、化粧をして神社に行きました。
(化粧好きの娘は大喜びです。)

祈祷の受け付け開始時間前に行ったので、
朝一番で他の2組とともに祈祷をしていただきました。

帰る頃には続々と車が来ていて、
境内内の駐車場もあっという間に一杯になっていました。

やはり、早起きするといいことがありますね!(笑)

最初は苦しいと着物を嫌がっていた娘も、
皆からかわいいと言われてその気になったようで、
最後には気に入ったとご満悦でした。


昼食は娘のお気に入りの焼肉屋さんでとり、
懸案であった「七五三」終了です。


次に娘が着物を着るのは成人式の時でしょうか?

その先の結婚の事を考えると
何となくブルーになってしまう私でした。(笑)

(今日の一言)
ご自分の七五三を覚えていらっしゃいますか?

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 娘の七五三

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/484

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2007年11月12日 04:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「継続のための秘策」です。

次のブログ記事は「「雇用保険法改正事項」&「業務中(交通事故)における第三者行為災害」研修会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1