マネジメント


昨日は朝一番で妻とジムで汗を流した後、
娘のお気に入りの焼肉屋さんで、
母を加えた4人で昼食をとりました。

このお店はチェーン店のためか、
2年毎に店長が変わるようで、
昨日も変わっていました。

そしてまた、店の空気も変わっていたのです。

正直な話、味はとび抜けたお店ではないのですが、
店員の方の細やかな気配りと活気という
いわゆるサービスに関しては満足のお店でした。

ところが昨日行った際には、そのサービスの点の良さが
ほとんど消滅していました。

その原因は何かと考え、予測していたのですが、
最後の清算の際の店長の対応で、
それは確信に変わりました。

あくまでも予測ですが、
おそらくは一方的な労務管理を行い、
店員の方のモチベーションを下げていると思います。


マネジメントの大切さとともに、
マネジメントを欠いた場合の恐ろしさも感じられました。


どんな優秀な経営者や管理者がいても、
現場の社員の方が燃えなければ会社の業績は向上しません。
業績を向上させるのは、やはり人であると思います。


マネジメントについて、
改めて考えさせられた出来事でした。

(今日の一言)
マネジメントを大切にしてくださいね。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マネジメント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/922

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年1月28日 05:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幸せ」です。

次のブログ記事は「新しい電子申請システム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1