新しい電子申請システム


来月1日より総務省が管轄する
新しい電子申請システムe-Govが稼働します。


従来の厚生労働省の電子申請が昨年末終了し
新しいシステム開始までの空白の1ヶ月は
紙ベースでの手続きを行っていましたが、
電子申請の恩恵を知っていると、
新システムの稼働が本当に待ち遠しかったです。

本来電子申請には電子認証が必要ですが、
社会保険労務士が代行する場合には、
手続きを行っておけば事業主の方に
電子認証を省略できるパスワードが送付されます。

今回の新システム稼働に伴い、
パスワードも新たに交付されるとのことで
心待ちにしていたのですが、
いつまでたっても連絡が来ません。

ということで、昨日しびれを切らして
次の通りに窓口に問い合わせをしてみました。
ところが問い合わせの状況は

新しいシステムの問い合わせ窓口・・・不明
従来システムの問い合わせ窓口・・・・不明
労働局・・・・・・・・・・・・・・・不明

やっと厚生労働省の代表番号にかけ、
2か所に回されて判明しました。


昨日事業所宛てに発送されたとのことです。
早速クライアントにも転送していただく旨を
ご連絡させていただきました。

すでに新システムのための準備は行いましたが、
新システムへのアクセスは2月1日まで行えないので
まだ具体的な全貌は分からず
後は新システム稼働を待つだけです。


おそらく当初は旧システム同様に苦労すると思いますが、
「習うより慣れろ」の精神でチャレンジしようと思っています。

新システム
楽しみのような、ちょっと恐怖のような・・・
稼働になったら早速トライしてみます!

(今日の一言)
2月1日から新しい電子申請システムが稼働します。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しい電子申請システム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/923

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年1月29日 05:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マネジメント」です。

次のブログ記事は「髪結い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1