団体スポーツと組織論

普段はあまりテレビを見ない我が家ですが、
昨夜は妻と二人で熱くテレビ観戦しました。(笑)

テレビ観戦したのは・・・・

ハンドボールとサッカーです。

北京五輪アジア予選の再試合となったハンドボールは
最近話題になっていますし、
前夜の女子の試合の際にも観客数が多かったようで、
興味を持っていた妻につられて見てしまいました。

高校の時に授業でハンドボールをしたことはありますが、
試合を見るのは初めてでした。
しかし、試合展開の速さには本当にびっくりです!(驚)

攻守の切り替えが早く、
見ているだけで思いっきり目が疲れてしまいました。(苦笑)
しかし、スピード感があって面白いですね。
試合結果は男女とも残念な結果となりましたが、
ハンドボール人気を高めるいい機会になったと思います。


サッカーの方は、
先日のチリ戦よりも日本チームの動きがよく、久々の快勝でした。

前回のチリ戦からあまり日数も開いていないのに、
その間で修正してくる点は、
さすがにプロだと感じさせます。

この2つの試合は単なるスポーツ観戦としても楽しめますが、
組織論としても非常に有益なことに気づかせてくれます。
時にはそういう観点からスポーツ観戦をしてみてはいかがでしょうか?

(今日の一言)
団体スポーツ観戦は、組織論を考える参考になりますよ。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 団体スポーツと組織論

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/939

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年1月31日 05:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「髪結い」です。

次のブログ記事は「今日から2月気分一新です!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1