悪戦苦闘の電子申請

昨日は新しい電子申請システムの稼働
ということで早速トライしてみました。


旧システムに関しては当初は苦労しましたので
今回も覚悟はしていましたが、いやはや大変でした。(泣)

画面通りに操作していったのですが、
電子証明書のところで先ずつまづきました。

従来ですと電子認証の媒体を指定して証明するのですが、それができません!

サポートセンターに問い合わせて確認したところ、
ブラウザに登録しないといけないとのことです。
しかも電子証明書の種類によって登録方法が異なるために
作成した会社か発行体に確認してくださいとのこと。

早速電子認証を発行している連合会の部署に連絡しましたが、
担当者が席をはずしているので、
折り返しお電話を頂けるとのこと。

待つこと30分、一向に連絡を頂けないので、しびれを切らし、
使用しているPCのサポートセンターに聞いて、
なんとか登録できました。(喜)

その後も、詳しい操作マニュアルがないために
画面通りにやるのですが、うまくいきません。(泣)

あれこれと推測しながらのチャレンジで
何とか申請完了したのが、
申請開始から5時間後でした。

もっとも、確認画面では審査開始となっているのですが、
無事申請できたかいまだに心配ではあります。

悪戦苦闘している間、救いを求めるべく
システムのサポートセンターに電話しましたが、
一向につながりませんでした。

最初の電話は朝一番だったので幸運にもつながったようで、
恐らく、私と同様の人が多数いたと思われます。

とにかく、画面の説明の文言がわかりづらい上に、
詳しいマニュアルがないので
(もしかしたら私が気付かなかっただけかもしれませんが)
はじめての際には、ちょっと苦労すると思います。

プログラムをインストールせず、
サイト上での申請はいいのですが、
そのせいか操作の度に確認画面が出てくるので、
以前のシステムよりも所要時間が増えたように思います。

今後ブラッシュアップされて、操作が楽になるといいのですが、
とにかく数をこなして慣れることが一番の対策かもしれません。

(今日の一言)
「習うより慣れろ」の精神でトライし続けます!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 悪戦苦闘の電子申請

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/950

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年2月 2日 03:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日から2月気分一新です!」です。

次のブログ記事は「自分へのご褒美」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1