求人広告の内容がそのまま労働条件になるの?

最近は雪づいていましたが、昨日は久々の雨、
少しは暖かくなったのでしょうか?
それでも今日は冷え込みそうです。
温かくしてお過ごしください。

今日は労働基準法に関しての豆知識です。

ハローワークや求人広告などに掲載する求人票は
そのまま労働基準法上の労働条件になるのでしょうか?

過去に特約のない限り掲載内容が労働契約の内容となる
とした判例はありますが、一般的には法的な拘束力はありません。

ハローワークや求人広告に記載される内容は
あくまでも募集の際に提示する労働条件の目安であり、
労働基準法に定める労働条件の明示には該当しません。

従いまして、雇用の際には
労働条件の文書での明示が必要となりますので、
お気を付け下さい。

(今日の一言)
法的には求人広告に記載される内容は
募集の際に提示する労働条件の目安です。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 求人広告の内容がそのまま労働条件になるの?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1006

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年2月13日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一足早いバレンタイン」です。

次のブログ記事は「会社設立の際の助成金~設立時の経費を助成してもらえます!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1