現行事業は登記をお忘れなく!


昨日は久しぶりにあたたかい1日でしたが、
今日も引き続き暖かくなりそうです。
春ももうすぐそこまで来ているのですね。
花粉症の私にとって花粉は恐怖ですが、
温かさは歓迎です。(笑)

先日ご相談に見えたクライアントの登記簿謄本を拝見したところ、
現在の事業が謄本の目的に掲載されていません。
そこで、事業目的の追加をお願いしました。


会社が行う事業については、
法務局への登記が必要となります。

とはいっても、当初の計画通りに事業が軌道に乗ることはまれで、
予定になかった事業を行うこともあるかと思います。

その際には時期をみて目的追加の登記を行っておくことが賢明です。

登記をしていなかったとしても罰則はありませんが、
行政への手続きの際には事業目的が追加されていない場合には
受け付けない場合もあります。

一番いいのは会社設立の際に可能性のある事業を
記載しておくことでしょうか。

今までに事業目的だけで3ページにもわたって
記載してある定款を拝見したこともあります。(驚)


(今日の一言)
現在行っている事業はきちんと登記してくださいね。

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現行事業は登記をお忘れなく!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1017

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年2月15日 05:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社設立の際の助成金~設立時の経費を助成してもらえます!」です。

次のブログ記事は「標準報酬月額って何?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1