電子申請裏話

昨日は一昨日に引き続き寒かったですね。(泣)
今日も北風が強くなりそうですので、
暖かくしてお出かけくださいね!

昨日は夕方からお問い合わせやご依頼が立て込んで
怒涛のような状態でした。(泣)


そんな中、社会保険事務所から
先日の電子申請の件でお電話を頂きました。

この電子申請は3/28支払の賞与支払届ですが、
申請したクライアントは事務所を移転したために
すでに移転手続きをしております。

但し、社会保険事務所としては4/1付での移転となり、
今月末までは従来の事業所管轄の社会保険事務所への
申請で問題ないとの回答をとっていました。

念のために28日の早朝6時前に申請をしていたのですが、
社会保険事務所では昨日確認したところ、
移転の前日にはすでに新しい社会保険事務所管轄となっており
受理できないので、再度新しい事業所管轄の
社会保険事務所に対して再申請してほしいとのことでした。(泣)

あらかじめ確認した上でのことだったので、
一応クレームを申し上げましたが、
直ぐに依頼の通りに再申請しました。

一つ気がかりなのは旧事業所に対して与えられた
ID・PWを使用したのでシステム上
うまく受理してもらえるかという点です。

ただ、今回の申請でこの点を確認できるので
一つ習得できるなと思っています。(笑)


今回の件で判明した以下の点をシェアさせて頂きます。

・社会保険事務所は毎日電子申請の確認をしていないこと。
・事業所移転は1日付で行うけれど、
事務的には前日には取り扱いが変わること。

やってみないと分からないことは多いですね。

(今日の一言)
やってみないと分からないことは多い。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電子申請裏話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1255

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年4月 1日 05:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百カ日法要」です。

次のブログ記事は「新入社員に思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1