振り込め詐欺?!


昨日は暖かい一日でしたが、
今日もお天気はよさそうです。
今日一日も楽しく過ごしたいですね。

昨日朝一番で2階の父母を訪ねた妻が開口一番
「お母さんに変な電話がかかってきたみたいよ」(?)

話を聞いてみると
前夜20時頃に携帯電話を水に落としたので
携帯電話番号が変わったと、
私を装った者から電話があったようです。

すっかり電話を信じた母は、
父とともに自分の携帯電話の電話帳を書き換え、
確認のために電話しようとしていたようです。


「妻がまた電話がかかってくるかもしれないので気を付けてくださいね」
と妻が注意を喚起し、私も気をつけるように言っておいたところ、
なんと昨日の10時頃に再度電話がかかって来たようです。

母はその電話に対して
「あなたは誰?あなたなんて知りません!」
と電話を切ったようです。


早速、この経緯と連絡があった携帯電話番号を
交番に連絡しましたが、
今回の件は典型的は振り込め詐欺のパターンで、

最初の話が長くなったり、こちらから電話をかけると
「実は、会社の金を使い込んで・・・」といった感じで
現金の振り込みを要求するようです。

この話を母にしたところ、
「振り込めと言った時点であやしいと思う」
と言っていましたが、

交番の方いわく
「テレビを見て、こんなのには引っ掛からない」
とバカにしている人ほど、引っ掛かるそうです。(笑)

安い値段で何十台と携帯電話を購入して使いまわしているようで
携帯番号を追っても、捕まえられないようです。


一番の対処法は、原始的ですが
振り込む前に本人に確認をとることなのでしょうか?


ニュースで他人事のように感じていましたが、
意外に身近で起ってしまいました。

特に所沢は多いようなので、
所沢地区にお住まいの方はお気を付け下さい。

我が家も義父母に注意しておきました。

(今日の一言)
振り込め詐欺にはご注意ください!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 振り込め詐欺?!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1334

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年4月16日 04:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「刺激」です。

次のブログ記事は「ストレッチング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1