給与明細は必要?


今はまだ降りだしていないようですが、
関東地方の今日明日のお天気は雨のようです。
連休疲れを癒すにはいいのかもしれませんね!

今日は先日クライアントから頂いた
ご質問をシェアさせて頂きます。

給与明細は何のためにあるのかご存知ですか?

給与の内訳を知るため?

もちろん、その理由は大きいと思いますが

実は

健康保険法・厚生年金保険法・労働保険料徴収法によって、
給与or賞与から保険料を控除したときは、
計算書を発行する必要があるのです。

給与明細もきちんと法的な根拠があったのですね。

身の回りにあることについてもいろいろな法的理由があると思います。
こんなことをクイズ形式で考えてみると楽しいかもしれません。(笑)

(今日の一言)
法律は日常生活のいろいろな事に影響を与えます。


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 給与明細は必要?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1455

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年5月10日 04:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「法定帳簿?」です。

次のブログ記事は「労務管理の問題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1