電子申請での算定基礎届の落とし穴

昨日のブログで触れた算定基礎届の電子申請の件ですが
意外な落とし穴があることがわかりました!


それは・・・・
届け出自体は問題ないものの添付書類の総括表附表は郵送しないといけないのです!!(泣)

スキャナで読んでの添付も社会保険事務所に確認しましたが
その場合には事業所の電子証明が必要とのこと。

紙ベースでは代表印を押印しないので不思議に思い再度確認しましたが、
そういう通知が来ているとのことでらちが明きませんでした。(苦笑)

FDでの申請はFS及び総括表を郵送なのでいいとして、
その他の算定基礎届をどうするかはちょっと検討中です。

効率の点からだけ言えば、どうせ郵送するのならば
紙ベースでの届け出がいいような気もします。(泣)

全面的な電子申請化にはまだまだハードルが多いようです!

(今日の一言)
全面的な電子申請化にはまだまだハードルが多いようです!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電子申請での算定基礎届の落とし穴

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1703

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年6月27日 05:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「只今、算定基礎届準備中!」です。

次のブログ記事は「電子申請の操作方法変更!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1