日本の教育

いや~連日熱いですね!
昨夜も熱帯夜だったようでとっても寝苦しかったですね!!

昨日から小二の娘の体操講習会が始まりました。
土曜日までの毎日9:30~11:00に
鉄棒・マット・跳び箱をやります。

学校では跳び箱は3段しかやったことがない娘ですが
昨日は3段5段6段をやったようです。
跳び箱の上での前転もやるようで驚きです!

鉄棒では逆上がりはもちろんですが
空中逆上がりもやるようで、
結構レベルが高いですね!(驚)


聞いたところによると、
学校の授業ではプールの時間が少ないので
水泳教室に行かない子は
泳げない子がほとんどだとのことです。

学校での授業はどうでもよく、
勉強は塾でさせるという親もいると聞きます。

これもゆとり教育の影響でしょうか?

何となく違和感がある私です。


学校の授業では十分な対応ができないために
親がサポートするということでしょうが、
本来のあり方から考えると違う気がしてなりません。

教育はその国の基本となる部分ですから、
日本の教育については
我々大人が真剣に考えていく責務があると感じます。

(今日の一言)
小学生のころの一番の思い出は何ですか?

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本の教育

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1847

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年7月23日 04:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「体力強化期間!」です。

次のブログ記事は「崖の上のポニョ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1