試用期間満了による解雇でも解雇予告は必要?


私の住む所沢市では昨夜久しぶりに雨が降り、
とっても涼しい夜となりました!(嬉)

夏は暑いのが当たり前とはいえ、
やはり涼しい夜は幸せです!!(笑)

今日は昨日クライアントより頂いたご質問をシェアさせて頂きます。


就業規則等で試用期間を設けられている会社は多いかと思います。

その場合によくあるケースが、
使用期間満了により退職していただくというケースです。

この場合、ご自分から退職を申し出る場合は問題ありませんが、
会社側から退職を働きかける場合には、
解雇扱いとなり、労働基準法20条に基づき
解雇予告が必要となります。


意外にこの点を理解されていない会社様が多いのでお気を付け下さい!!!

(今日の一言)
使用期間満了による解雇でも、解雇予告は必要です!


私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 試用期間満了による解雇でも解雇予告は必要?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/1866

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年7月26日 05:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「時間を外した日」です。

次のブログ記事は「今この時を楽しむ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1