リーダーの影響力

毎日熱い闘いを繰り広げているオリンピックですが、
先日の記事で野球の星野監督の記事を見かけました。

内容としては
「投手交代が遅れて敗戦したのは自分の責任だ!すまなかった。」
と帰りのバスで選手に謝ったというのです。

かなり細かい点まで気配りあるマネジメントで有名な星野監督ですが、
これには本当に頭が下がります。

往々にして自分のミスは認めず、
場合によっては部下に責任を押し付けることもあるのが現実です。

にもかかわらず、自分の責任を真摯に受け止め
それを部下の前で謝罪するというのは
リーダーとして本当に立派だと思います。


これによってチームの結束力はかなり高まった気がします。

“ピンチをチャンスに変える”

マネジメントは本当に奥深いですね!

(今日の一言)
リーダーが組織に与える影響は大きいです!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リーダーの影響力

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2016

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年8月19日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プラネタリウム」です。

次のブログ記事は「危険信号!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1