昨夜から今朝にかけての落雷はすごかったですね!(驚)
私の地元では今朝5時頃にやっと収まったようです。

昨夜は小学校2年生の娘が落雷を怖がって大変でした。(苦笑)


この落雷はどうやってできるのか調べてみたところ、

雲の中の氷の粒が雲中の対流等によりぶつかり合い摩擦を生じ、
それによって静電気同様に帯電して、
溜りに溜まった電荷がその状態解消のために、
地面・水面及び地上物に対して電荷の放出=放電を行う状態
だそうです。


なんだか人間のストレスによる切れた状態に似ている気がして、すごいパワーがあるのもうなずけます。


落雷対策としては以下の対策があるようです。
今年は落雷が多い気がしますので、くれぐれもご注意くださいね!

・鉄筋コンクリート建築物・戸建て住宅などの本格的木造建築物に避難する。
・自動車・電車など周囲が金属で囲まれた乗り物に避難する。
・傘はなるべく差さない。自分の頭より高い位置に何かを掲げない。
・電化製品は電源を切る。出来ればコンセントを抜く。


(今日の一言)
今年は落雷が多いようですので、お気を付け下さい!

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 落雷

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2074

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年8月29日 05:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一目ぼれ?」です。

次のブログ記事は「我が家は健康オタク化!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1