ゲリラ豪雨

最近は夕方になると激しい雨が続きますね!(泣)

このような雨のことを集中豪雨といい、
限られた地域に対して短時間に多量に雨が降る状態だそうです。
そしてこの集中豪雨は別名ゲリラ(豪雨・雷雨・降雨・雨)とも呼ばれるそうで、
最近ニュースで耳にするゲリラ豪雨は集中豪雨のことだったとやっと理解しました。(苦笑)


近年の集中豪雨には,

(1)降雨の範囲が大変局所的
(2)降雨時間が短い
(3)単位時間当たりの降雨量が多い

といった特徴があり,1時間に100mmを超えるような
集中豪雨の件数も最近になって増加しているようです。


発生原因ははっきり解明されていませんが,
ヒートアイランド現象も要因の一つといわれているようで、
温暖化の現象がいろいろなところで出ているのですね。

政治の世界では各国の利益の駆け引きから
温暖化防止の対策は遅々として進みませんが、
今自分自身のできることから一つずつ行動していきたいと思います。

(今日の一言)
自分でできる温暖化対策していますか?

私のサイトです。
よろしければご覧下さい。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゲリラ豪雨

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mtadmin.rsw.co.jp/mt-tb.cgi/2086

コメントする

このブログ記事について

このページは、村田優一郎が2008年8月31日 04:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家は健康オタク化!」です。

次のブログ記事は「基本って」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.0.1